やはり親子ってこと

今日は夕方から、母に会った

会うとまず近況報告から

お互い「弾丸トーク

今日はとにかく笑ったし

私はこの人のDNA継いでいるわと

つくづく思った・・・

 

 

母は音楽が大好き

聞くのも観るのも、自分が弾くのも

 

クラシックギターから始まりウクレレ

現在は先生もしたり、

ライブに出たり(ほんと感心する)

 

聞くジャンルも凄いし

私なんかより詳しい

グラミー賞とか当てるし( ゚Д゚)

 

そんな母と今日、お茶をしながら

あ~だこうだと話していた

 

今日は特に趣味に関する話で盛り上がった

どんな役者が素敵で、作品やOP曲がいいとか

 

私と違い、母は息をしている人が対象なので

 

前置きも「りっちゃんと違って、ママはほら

実在の人が好きじゃない?

その中でキレイで好みがさ、ほら」

みたいな感じ・・・←そもそも、前置きからし

オカシイけれど

 

私の最近のお気に入りも、

わからないジャンルでも

絶対にばかにしないで聞いてくれる

 

ひとしきり話した後

 

最近面白くなくてさ~と二人して話し始めて

母も1つのウクレレのグループが面白くないらしい

色々今度は私がコンサルする感じ・・・

 

出た答えは

「そこでは、この先が見えるし

進歩発展がない・・・継続していくにも

現状維持と向上する部分が平行していないと」

 

どうも、そこでは技術は高いけれど

メンバーが高齢になってきて、母には

そこがストレスみたいで

自分も高齢になるのにね!!

 

「もう、皆遅いの!

話しても今どきのこと知らないし通じないの!

仕方ないから合わせるけれど・・・

若いクラスの人だと、さっさとググってくれるし

素直で前向きなの!!」

 

そ・・・そうか母よ(苦笑)思いはわかった!

 

私も同じようなことを感じていたし

わからないこともない

 

そして、そういう人たちをバカにもしていない

好き嫌いで判断もしていない・・・が

もうこれでいいのよ~年だからと言う

変な諦めが嫌な模様

 

私達親子はどうも、好奇心が旺盛で

止まっているのは無理なよう

もうこれでいいねん!って止まったり

何かを理由に試さないのは嫌なのねきっと(苦笑)

 

生きている限り、継続とチャレンジ

それに対しての努力や熱量は

人生を楽しむエッセンスとして重要なのね

 

そこが1つの答えで

母も何やら決心をして次へ進みそうです

70過ぎの母、ギリギリまでこんな感じで

生きて欲しい

 

私もその姿は見習うしね

 

☆余談ですが・・・

これと思うと深めるのも親子です、似ています

おじさんが苦手なのも似ています( ゚Д゚)

 

私が声が重要(声フェチ)なのが、

どうやら今回とあるドラマで

理解できたようで・・・

と言うか、母も自分も声が重要と

気が付いただけ

「りっちゃんの声におぼれるって言うのが

ママわかったわ・・・」だって

 

私、心の中で「そりゃママの子やで、

私にママが似たのではなく

ママのが私に似ただけ!

目覚めたのが私が年齢的に早かっただけ」

 

そうよ、音楽も聴覚

イケボに反応するのも聴覚

 

聴覚優勢親子ってことさwww