サッカーW杯を見て思う事←見ない私としてはレアな話

サッカーで日本が盛り上がってるねぇ

スポーツは嫌いじゃないけれど

毎回サッカーW杯のノリに乗り切れていない

私です、皆さんはどう???

 

なんか、サッカーを見ていると

気持ちよくなって寝てしまうのです(^-^;

以前、野球とバスケは見れるんですと

話した時に「すぐ決まる、わかる」って

言うのが好きなのですねと言われたのを

思い出した(^-^;

 

で、何が言いたいかと言うと

何?昨日の結果は次に進めるのに

スッキリしていない人も多いとか・・・

 

まぁ、わかりやすくマンガみたいにラストで

逆転!!!いぇ~い!はスッとするよね

 

ただ、今回の戦い方って私の中では

本来の日本人らしいなとサムライだなとも思ったのです

 

命かけて散るって本当に最後←そのラストで本当に

目的のために散れるのがサムライじゃないかなと

(最後に逃げる、散れない奴いるじゃない?あれは

サムライじゃないわ~覚悟の度合いが違う)

 

時期が来るまでサムライって、

耐える!目的のために耐えれる

冷静で戦略的で・・・

戦国時代の話を思い出してもそうじゃない?

 

ベタに言うなら

官兵衛だって、あ!赤穂浪士もだよね

 

目的のために長期計画も出来るし

一見卑怯にみられても芯(誠)を通して

耐える、耐える・・・その先を取るために

 

今回のサッカーを見ていて、そんな感じがした

 

しかもさ、忘れてはいけないのは

それまで日本はフェアプレーを続けたから

勝ち得たわけで

 

これこそ、このフェアプレーも真っすぐで

正々堂々としてサムライじゃない?

 

そういう意味で、日本のサッカーの結果は

これからどうなるのか楽しみです

 

 

戦略的って平面思考と立体思考が

よく見えるな・・・そんな呟き